2017年9月21日木曜日

one year on and one year to go (あれから1年、あと1年)

前の投稿は去年のことだった。
久々にこのBlogの投稿画面を開き、最後の投稿をした日時を見る。

最近のことを尋ねられると、なんと答えればよいのか、実はわからない。

このBlogを読んでいる方は驚かれるかもしれないが、実際の私は人との付き合いにあまり興味がない。社会人として過ごしていた頃は(今も一応そうなのだけれど……)、仕事柄、さまざまなジャンルの人と接する機会が多く、たぶん、人当たりもとてもよかった。なぜなら、人当たりが悪い人はイヤだから、イヤだと思うことを人にはしたくない、とは今でも思う。でも、本当のことをいうと、相手にイヤな思いはしてほしくなかったけれど、それ以外は、その人のことは、どうでもよかった。

現在は、仕事で付き合いがあった人とは、もともと仕事以外での付き合いはなかったので、関係は何もない。

だから、友達がほとんどいないに加え、人付き合いがさらに億劫になった私は、限られた人以外に誰かと交流することもなく、一人で過ごす時間が増え続けている。

そんなに人付き合いには興味がないのに、人付き合いで成り立っていた台湾生活をなぜ乗り切れたのかと、疑問に思われるかもしれない。台湾に対する興味は尽きることなく、今ももちろんあるのだけれど、現在は「人との付き合い」というより、台湾という場所であったり、そこに暮らす人々の暮らしを知ることが面白いと思うから。人との付き合いには興味がない反面、未だに「知ること」については貧欲だ。

そして、台湾で暮らしていた頃の人付き合いというのは、私の人生において、これまでにない出来事だった。今後、こんな生活は二度とないだろう。もちろん、今でも付き合いがある人はいるし、親しい仲は続くのだろうけど、その人数が今後増えることはおそらくない。

そんなわけで、最近は一人で過ごす時間こそがすべてで、何事にも代えがたいほどに充実した時間を一人で過ごしている。

気がついたら一年が過ぎてしまったが、残り一年ということで、そろそろ腰をあげてみようかと思う。きっと何かをはじめるには、ちょっとよいタイミングのような気がするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿